meemeepianoの地方生活ブログ

日々の出来事や、面白い話をここで書いてみたいと思います。

サラダチキンを作ってみたよ!

市販のハムが大好きな私。だけど添加物が気になる…そこでクックパッドを検索してチキンサラダを作ってみた。これがめちゃくちゃ簡単で、ものすごく美味しい🌟

パンや麺類にも合うけれど、ワサビをつけて食べるのもすごくいい!


材料

鶏むね肉450g

あら塩小さじ2弱、

オリーブ油大さじ3


作りかた

鶏むね肉は冷蔵庫から出して30分~一時間置いて常温に近い状態にしておきます。

大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます。


鶏むね肉に小さじ2弱の粗塩を裏表に塗り込み、ジップロックに入れ、オリーブオイルを入れます。


ジップロックを閉じきる前にストローを隙間に入れて空気を吸い出し真空状態にします。


沸騰した鍋に、袋を沈め火を止め蓋をしてそのまま放置。お湯が冷めたら出来上がりです。冷蔵庫で冷やしても固くならない


☆冷たいままだと中心が生になりやすいです。

あと、ジップロックに空気が残っていると、鍋に入れたとき浮いてきてしまいますので、出来るだけ抜いてほしいです。

適当にすりおろしたガーリックやその辺りのハーブなども入れてみるといいかも。


夜、仕込んでおくと朝起きたら出来上がってます☀

出来上がった時に袋に沈んでいるコラーゲンやオリーブオイルはうどんや蕎麦の出汁に入れて頂きました。勿体ないからね。