meemeepianoの地方生活ブログ

日々の出来事や、面白い話をここで書いてみたいと思います。

ガレージの上にブドウ棚が。

我が家ではガレージの上や狭い庭にぶどう棚を作っている。シャインマスカットとフジミノリとセトジャイアンツの三種類を数年前に植えてみた。

種類によって採れるブドウの木と採れないブドウの木がある。

ほとんど手入れもしていないけど最も、採れるのがフジミノリ。毎年6房くらい採れる!

シャインマスカットは去年一房だけ採れたが、その味が完璧✨✨✨甘さ、香り、固さ、絶品だった。ほとんど放置なのにすごい!

セトジャイアンツは木は大きくなるけど実は実らない……。やはりかなり手入れが必要なんだろうね。

セトジャイアンツは今年は木があまりにも大きくなっているので少しだけ剪定や間引きを行ってみた。

予防とか、薬品に浸けたりとかやっておいた方がいいけど狭い庭の家庭農園だからそこまでは必要ないかな。親戚が大規模ぶどう農園をやってるから、うちでブドウを植えている理由はむしろ、ヨーロッパ風のガーデンにしたいな、という簡単な目的だった。

フジミノリは知人から挿し木してもらったという無料のブドウ。手入れもほとんどなしで、庭に植えるならフジミノリ!お勧めです。

カットしたブドウの枝等。赤いのはナスタチウムの花です。

シャインマスカットとセトジャイアンツは数千円で購入しました。無料のフジミノリが一番採れます。