meemeepianoの地方生活ブログ

日々の出来事や、面白い話をここで書いてみたいと思います。

この時期に5日間の発熱!

先週は微熱が続いていた。もしやコロナ?でも 37℃くらい。口の奥が腫れていたから多分これ??かなと、考え、3日くらいカロナールとかを飲んで我慢してたけど、激痛が続いてついに、深夜にカロナール追加したけど全く収まらず。内科と歯科で迷ったけどこの歯の奥の痛みをどうにかしてほしくて、歯科に行くことにした。なんと数年ぶりの歯医者さん。受付で熱があると言うと、コロナ?と警戒され内科に行きましたか?と言われた。それなら内科に行って薬もらえばいいかなと思ったけどそこに、たまたま歯科医が出てきて、見るだけ見ようかと言ってくれた。私も薬だけでもと、言ったら歯科医もそうですね!と。レントゲンを撮って歯科医に診てもらうとやはり歯茎の腫れが微熱の原因で間違いないとのこと。先生はコロナではないですから!間違いないでしょう!とハッキリと言ってくれたが私は虫歯では?と不安だった。しかし、原因は私の糸楊子のやりすぎで、傷ができてそこから炎症が始まったらしい。糸楊子のやり過ぎには気を付けないと。でも糸楊子は毎日した方がいいらしい。その後処方された薬を飲んだら 3日後には痛さもなくなり熱も下がった。それから口のなかで炎症が起こった場合は冷やしてはいけないそうです。私は冷やしまくってさらに痛さが倍増してしまったらしい。


今回、ピンポイントの歯ブラシも購入しました。これに懲りずにこれからも歯磨き、糸楊子、ピンポイント歯ブラシ。しっかり続けていきたいと思います。フロスやピンポイント歯ブラシ、誰もが使った方が良さそうですよ。私は毎日35分くらいは歯磨きや歯のお手入れしてます。顔のお手入れは10秒くらいなのに。