meemeepianoの地方生活ブログ

日々の出来事や、面白い話をここで書いてみたいと思います。

チャービルの種を採取する。

今年の春ごろ、ちょうど桜の花が咲くころに、庭に美しいハーブのような植物が生えてきた。これはもしかしてハーブ?と思い、匂ってみると、やはりハーブのようないい匂いがする。でも名前が分からない。そこでグーグルレンズで調べてみるとどうやらチャービルであるということが分かった。


あまりなじみのない植物の名前だが、チャービルとはセリ科シャク属に属する一年草で、パセリに類似した植物。他にも「フレンチパセリ」と呼ばれたり、フランス語では「セルフィーユ」、日本語では「ウイキョウセリ」とも呼ばれている。チャービルは、主に料理の風味付けに用いられ、フランス料理に使用されるハーブの一種。味はパセリに似ているけど、パセリに比べて癖がないので料理などに多めに入れてもさほど違和感がないかも。その他にはスウィーツの上によくトッピングされてるかわいい葉っぱ。



見た目はイタリアンパセリよりも繊細で、その香りは上品。チャービルは柔らかく優雅な葉を持っていることから、サラダやスープ、肉・魚料理など幅広い料理のトッピングに使われている。私もサラダチキンや、スープに入れたり、パスタのトッピングに使ったり、ポテトサラダにも入れてみたりしたけど、見た目も、かわいくて美しいし、癖がなくて食べやすいハーブだった。そうそう、ハーブティーにも入れてみたけどほのかに甘く匂ってた。
なぜ突然生えてきて大きくなったのかは不明であるが、とても大切にしていたのに、花が咲いて枯れてしまった(+o+)。その後、種が大量についていたので取ってみることにした。
まだまだたくさんあるけど、欲しい人、いれば差し上げたいです。簡単に育つし料理が好きな人には特にお勧め☆彡

枯れてしまったチャービル。

採取した種。